カナダ高校留学日記

2017年夏から1年間のカナダノヴァスコシア州での高校留学を通して、感じたことや経験したことを書いていきたいと思います。

現地に来て2ヶ月経った今の生活について

最後更新したときからずいぶん長い間が空いちゃったから久々に書こうと思う。

 

こっち来てからもう2ヶ月が経とうとしてる。

正直言って自分がカナダに来てから2ヶ月も経ったなんて信じられない。

と同時に、時間はこんなにも早く過ぎてるのに、自分がここにいる間、無駄な時間過ごしてないかなって考えちゃう。帰国まであと9ヶ月。それまでなにか自分の中で目標みたいなのを定めておいて、それを達成するために毎日何かコツコツ頑張れることを探そうと思う。

 

こっちの学校は日本で通ってた高校に比べたらずっと自由な校風だし、生徒も先生もみんないい人たちばっかりで満足してる。

日本にいたときは、自分の周りにクリスチャンの友達が少ししかいなかったんだけど、こっちに来てからは、それに比べてクリスチャンの人が多いのは当たり前だし、なによりも価値観が合う人に沢山出会えてとても感謝。

あと、なんかうまく表現できないんだけど、日本にいると街中で見かける人は90%くらい日本人だけど、カナダに来てからは街中で見かけるのは白人、アジア人とか色んな人種が混ざってて、単純におもしろいなあと感じてる。それから、まあ人種差別は無くならないもんだなとも感じてる。笑

あと、ケープブレトンは田舎だから自然豊かで、東京みたいにわちゃわちゃしてなくてすごく気に入ってる。🌳自分がもともと田舎が好きだっていうのもあるけど。🏡

肝心の英語力はというと、あんま自分で伸びたなあっていう実感はないんだけど、まあ英語でしゃべることには慣れてきたと思うからまあいいかなって感じ!あと、こっちに来てから新しい友達沢山できてきて(最初は積極的に話しかけることに戸惑ったりしたけど)、楽しい学校生活を送れてるのかな?といったところ。

 

こっち来てから2ヶ月経って色んなことがあったけど、やっぱりためちゃうと一気に書きたいことが思い浮かばないもんなんだな。。

色んな楽しいこととかしんどかったこととかがあったんだけど、そのときそのときに感じたことをちゃんと書かなきゃ、、後悔するからな〜。、

次からは定期的に更新しようと頑張ろうと思う😊

じゃあまた👋